うちの学校だと

就職希望が大きく分かれて

  • 大手希望(自分筆頭wってほどでもないか…。味の素とかTOYOTAいけたら胸張っていえるけどね。実は、あんまり多くない。なんでだろ…。理解できん)
  • 地方希望(地元志向)
  • どこでもいいw
  • 就職したくない(爆)

に分かれます。
大まかにみると大手志望よりも地方希望が多かったりします。うちの学校。
なんでこんなところ(東北)に残ろうとするのかが、私には理解できない部分が多いんですよね、実際。実家が近いってだけでしょ、ぶっちゃけ。親離れできてないのかなw
私は、地元に対する思いいれより不便だなって思ったことのほうが格段に多いのですが…(ノ▽^)
実際、県外とかあんまり出たことがない人間が多いんですよね。外の世界を知らないっていうか…。井の中の蛙のまま就職してしまう感が…。そんなこといってる私も見聞広いほうじゃないですけどね。
それにしても情報分野なんて、中心部に最新技術が集約してるんだからさ。地方じゃキャリアにすらならない。その分、地方で国立大の院生はもてはやされるだろうけど…それだけでしょ。福利厚生とか給料もビモーだし。そんなにいいかな…。僻地が…w
何はともあれ、一番下の選択肢が最強ですけどねw個人的には「どこでもいい」よりは潔いと思う。けど…そういう理由で、うちの学校の就職レベル下げんなよ…。どこでもいいってのも…大学まで入って…w
推薦企業減る可能性だって出るだろ…。元々、そんなに頭よくないんだしさ。うち。