副業中に気づいたこと

昨日某氏とも話してたんですが(内容も某氏の日記にもあり)、店内で有線って流れてる店があるわけです。
有線っていろいろチャンネルがあるわけですが(最新J-POP、演歌、洋楽、アニメ、サントラ、特集(アイドル特集やバンド特集など))、普通のお店としては最新J-POPを流しているのではないでしょうか!?(古着屋とかのお店は雰囲気作りなどで、違うと思いますが)
特にCDショップ、カラオケ店などで流れる曲はリアルタイムで反応が見てとれます。(実際、発売半月くらい前の曲なのですが)場合によっては、売り上げにもつながるわけです。

  • カラオケ店→その歌歌う→そのアーティストのほかの歌も見る
  • CDショップ→そのCD探す→そのアーティストのほかのCDも目に付く

その中で、UUはうまい売り方をしているなーと(カヴァーのめんで)
あのレトロな曲調、前奏が流れただけで他のJ-POPとは違う雰囲気が流れます。まずこの時点で8割以上の注意を引きます。
店の客層としては、カップル、同姓のみ団体、混合団体や昼だと近所のおばさん団体でくることもあります。(たまに、子づれで20歳くらいのちょーきれいな女性来るとちょっとドキドキしますねーw)
基本的に一人でくることは少ないお店ですので、曲流れると連れに『この歌何!?』とか『誰歌ってんの!?』みたいな感じできくんですよね。この時点で、つかみはOK!
年配の方、カヴァーの前のオリジナルを知ってる方は『あぁー。』(思い出し)とか。でもオリジナルの人のほうを思い出してるのでカラオケでも、オリジナルの人のほうを歌いたくなるんでしょうね。
ですのでカヴァー曲って、ほとんど全客層の【注意→興味→歌ったり】を得ることができるかと。こういう売り方が出来るんですね。
ちなみに、恋のフーガのCMがボンカレーっぽくみえる(本日の画像)のは私だけでしょうか?(だいたひかる風)まー、「ぼん」入ってますけどね(笑)